2007-01-01から1年間の記事一覧

たからづか

生まれてはじめて宝塚大歌劇を観ました。なんで今まで観る機会がなかったのか謎ですが、とうとうヅカ狂いの同期に連れられ大劇場の門をくぐりました。なんでも奴は東京公演に先駆けて宝塚に駆けつけ、昨日もみたのに今日も観て、また東京でも2回観る予定だそ…

ラジオのじかん

本日FM osakaに出演しました。役者やってたくせに、果てしない緊張ぶりでまわりに 「顔青いで」「どないしたん」「大丈夫?」 と心配されるほど、この1週間情緒不安定。はじめは嬉しくて、出るねん出るねんと宣伝していたのがだんだんプレッシャーになって…

ワールド・トレードセンター

燐光群の芝居を見ると、いつも嫌な気分になる。 でも観ずにいられないのは、この社会派集団が訴えることの少なくとも一部はきっと真実で、それに対してとっさにどう反応すればいいかわからない自分の薄さを見せつけられるからだ。坂手洋二は911当日、ニュー…

「缶」コーヒー&シガレッツ

なんだか最近ともだちがみんな忙しく、相手にしてくれない。ぶーぶー。と思っていたら、そんなわたしにもこの1週間珍しく、仕事が山もり降り掛かってきて、ほぼ毎日終電まで働いていたり、寝ていなかったりで、ストレスがたまっている。 原稿を書いているう…

死だの

芝居を2本みた。■五反田団「生きてるものはいないのか」不条理に、次々人が死んで行く。原因不明、ゲームのようにあまりにもバタバタ死んでいく。「あ、おれも死にそう。やばい来た」「え?まじで?」「最後の言葉は短い方がいいな」おおよそ悲しさとはほど…

愛だの恋だの

なんの事件もない、不機嫌な日々を送っていました。その間に親友が結婚して。 私は毎日飲みに行って、15万くらい服を買って、まつ毛を12ミリにして、友達に彼氏ができて。 私は髪を切って、色を変えて、ギャルみたいなネイルになって、先輩と卓球して、すき…

屋久島4日目☆そして杉職人

世間では安倍さんのことなんてすっかり忘れ去られて、麻生さんと福田さんてどー違うんだ?という声がうずまく中、私たちは屋久杉にやすりをかけていました。昨晩泊まった民宿のおじさん(キュート)が持っていたボールペン。 なんだか妙にそれに惹かれた私た…

屋久島3日目☆まさかの水没

調子こいて、遭難し、今朝救助されました。 というのは嘘で、ケータイ水没しました。更新、あえなく二日で断念。 水没現場は、平内海中温泉。干潮の前後2時間しか現れないという、超スーパーミラクル混浴露天風呂。 この日の干潮は午後2時。現場はすでに、…

屋久島2日目☆まさかの登山

軽装での登山は生死に関わります、と後から読んだガイドブックに書いてあり、青くなった次第です。普通にプーマのスニーカーにTシャツ、デニムで入山、白谷雲水峡。道なき道を行く〜♪ 食べ物、飲みもの、ほぼなし。「なんか・・・オロナミンCのCMみたい・・…

屋久島1日目☆黒豚VS 白熊

ぼんばる社のおかげで、鹿児島→屋久島が欠航。鹿児島で時間ができたので、黒豚ヒレカツにありつけました。そのあとはもちろん白熊のかき氷☆ 先程「ロケット」という船でようやく屋久島にたどり着きました。こちらは大雨。 早速居酒屋で、お魚漁り。頑固そう…

宮島ひとり。

海に浮かぶあの鳥居が見たい朝、起きて、そう思ったので、宮島に行くことにした。とりあえず休みはとったものの、まったく何をするか決めてなかった月曜日。普段は前を通り過ぎている新幹線の改札をくぐったとき、まったく人に会わない、いいかげんな一人旅…

器用人の戦い

「歌しか歌われへん人なんやろなあ」Coccoとか、斉藤和義とか、そう思う。昨日、会社の先輩に誘われて泉大津フェニックスの「OTODAMA'07ー音泉魂ー」に参加してきました。 主宰者によると今回の出演アーティストは「常に何かと戦っている」人たちなんだそう…

年内決定?

ミーハー家族で旅行に出かけました。 行き先は出雲の国。 36歳にして独身の兄もろとも、縁結びにあやかってスピリチュアルな場所へ出かけました。出雲の噂はかねがね・・・ 「出雲に参った帰りの電車の中で知り合った人と結婚した」とか 「参った後、合コ…

さまそに

サマーソニックです〜。興味のない人や乳幼児にとっては罰ゲームでしかないこのイベント。山奥のフジロックにしか参戦したことがないので、都市型ってどうなの?とか思ってましたが、最大にいいところは、クーラーがきいてるステージがあるってことです。眠…

7月32日

一昨日、犬島で27歳になりました。犬島とは瀬戸内に浮かぶ小さな島です。人間の数より猫の方が多いそうで、じゃあなんで猫島じゃないかは謎です。 「犬島時間」 とゆうアートイベントがありまして。岡山出身のアーティストが集結し、島中のありとあらゆると…

北半球にあるものです

日中から控え目に振る舞い 「どしたん?今日元気ないやん」 「大丈夫?」 「早く帰った方がいいで」 と言わしめることに成功。「す、すいません、じゃあ、お先に失礼します…」 と向かう先は大阪城ホール横のウルトラマーケット!! 半年前から、部屋にポスタ…

くるった結婚式

劇団時代の大切な友人の結婚が発覚し、結婚パーティを計画した。半年前、ホルモン焼きを食べていると 「あ、俺、結婚したから」とさらりと言われて、その場にいた全員が鼻からホルモンを出し店中に響きわたる声で「ええええええええええええええええええええ…

PPPP

ペンギンプルペイルパイルズ「ワンマン・ショー」を、み、ま、し、た。(舌かんだ。観劇計画は、3ヶ月前くらいに決めることが多く、手帳に書き込まれた劇団名と、劇場名、開始時間のみを信じて行動することになっているので、今日の芝居に誰が出るのかとか、…

大日本人

みました。 いやー…あの完成度の作品を公開するのはすごい。 ところどころ大爆笑しました。でもこの作品、フランス人はおろか、日本人でも笑えない人はいっぱいいるんじゃないか。 シュールすぎて、天井桟敷の芝居かと思った。 雑誌で映画を斬り続けているま…

ハンバーガーラビリンス

仕事により、大阪・神戸のハンバーガーを食べ歩いています。ほんとに仕事ですよ、仕事。今日は3500円の神戸牛ハンバーガーと、500円の淡路島バーガー(写真)と、350円のお好み焼きのハンバーガーを完食。他のごはんはぬいているので、まあ…ありっちゃありな…

あずみのもうで

セレブな街、長野県安曇野市に行ってまいりました。 人口3万人中、1万人以上が東京や大阪の金持ち移民で、最近は小学校も1学年12クラスとてんてこまいだそうで。泊まった宿がマクロビオティックやパーマカルチャー、ヨガやエコを推奨しており、何がなんだ…

若冲。Jakuchu.ジャクチュー

初めて名前を聞いたときは、大道芸人かなんかだと思いました。つーか、一ヶ月そこらの展覧会で10万人の動員ってありえなくない?ということで、ミーハー&やじ馬精神で行ってまいりました「若冲展」。そもそも2時間待ちは覚悟。と先輩(母親)に言われたので…

ありふれてない日常とは

取材を兼ねて読み始めたケータイ小説に、溺れている。 鼻っからバカにしていた分野だが、読みはじめると止まらない。それにしても素人が、実体験をもとに執筆しているというが、その実体験の波瀾万丈ぶりと言ったらない。 たいてい、フーゾクを経験してるし…

東京56時間の旅

今回の来訪目的■先輩の結婚式の打ち合わせ<無事終了>■クリスピークリームドーナツに並ぶ<揚げたてタダで配布してくれるから、食い逃げOK> ■スーベニアフロムトーキョーでマグカップを買う <メイン展示は見ず、群がる人々(自分もな)を見下ろす。随所に…

馬路村リポート<完結>

「ごっくん馬路村(うまじむら)」というゆずドリンクがあります。 高知県の山奥で生産されているもので、村おこしの成功モデルとして有名です。 かれこれ15年ほど前からこのドリンクのファンで、いつか馬路村を尋ねてみたいという願いがやっと叶いました。…

車内トラブルから考える多事争論

いつものごとくJRが遅れていた。前を走る列車の車内でトラブルがあったからだという。車内トラブルってなんやろう、痴漢かな、ケンカかな、酔っ払いかな。と思ってたら、私の乗っている車輌の中でもケンカが勃発した。「なんじゃ、やるんか、ワレェ」と、…

リバウンドのよるに

デブのオカッパって最悪だよなーと思い、体重測定に向けて、にわか断食した。 昨日の午後からおやつを食べず、帰り道のグミも我慢し、晩ごはんは白米を食べずに、今朝、デスクで「朝のおやつ」を抜いた。ほんとは朝ごはんも抜こうかと思ったのだが血圧が低す…

一泊7食

全身が自分の身体じゃないように重い。だるい。痛い。ばあさんのようにしか歩けない。昨日、サッカーしました。 応援ではなく、せんしゅとして、試合に出場しました。わたしをご存知の方は大笑いでしょうね。だって、スポーティなこと一切似合わないもの。し…

おはやいおはなみ

勝持寺に行ってまいりました。桜が100本植えられているというこの寺は「花の寺」とも呼ばれそれ、はそれはキレイなはず・・・だったのですが、まだ3分咲きくらいでした。 とにかく計画性&協調性のまったくないメンバー(同僚)での行動だったため、誰か…

四国王国

ばあちゃんの一周忌で、香川へ。一年ぶりに、「ねずみ講イトコ団」の集結。 (ご存知ない方のために、にんたまにはイトコが14人いる。両親それぞれの兄弟数が多く、それぞれが2人ずつ子をうんでいるから。ちなみにその「子」らは現在結婚ラッシュであり、…