2006-01-01から1年間の記事一覧

ゆく山、くる山

みなさん、こんばんは。 今日は百姓ひろばからお届けいたします。この後、カルデラに行き活火山の様子を観察してきました。。「ここは、二酸化硫黄の有害ガスが充満しております。心臓の弱い方や喘息の方は生命の危険を伴いますので、見学を禁止します」 と…

のろのろウィルス?

どうも。 編集かけだしのにんたまです。 昨日は、有名なパン屋さんに取材に行きました。「一番人気のパンは何ですか?」 「うーん、どれやろ。言うてもしょせん、パンやしなあ」「パンづくりについて、こだわりがあれば教えてください」 「特別なことは何も…

惜敗。京都検定

惜敗。というほどではありませんが、自己採点で60点ですね。言い訳。というのもなんですが、2日前から原因不明の高熱にうなされておりましてですね。 (家田荘子の「結婚後の恋愛」という本を読んでから気持ち悪くなった。邪気がとりついたのではないかと…

ロストイントランスレーションでんがな

兄との電話会談。 二週間に一度ほど敢行される深夜の定例行事。 この人は東京に行ってからもう15年以上経つというのに未だに関西弁がどうとか東京弁がどうとか、言う。 いっそのこと金田一先生に弟子入りしろと思う。議題としてよく挙がるのが関西弁の女と標…

職業:「編集」に

人生は編集作業の連続だ、 とある編集者が言っているのを聞いた。 わたしも12月から、編集者の仲間入りをすることになった。社内でもいくつかある媒体の中から一番行きたかった媒体の編集部に異動になった。 私は今まで営業で、社外ではライターの真似事の…

阿佐ヶ谷スパイダース

本多劇場で一足お先にみちゃいました。関西のみなさんすいません。長塚圭史の作品をみるのははじめてですが、とても痛々しいお芝居で気に入りました。 「どうしようもない人」というのが舞台上にたくさん出て来て、それぞれの世界を守ろうともがけばもがくほ…

仏像/東京集結

今ですね、東京の国立博物館の平成館ってとこで「仏像」の特別展やってましてね、わたしその、先日正倉院でチラシもらった瞬間ですね、心ひかれるものがあってですね、土曜に行ってまいりました。「仏像ってセクシーだよね、セクシーだよね」 と共に行った友…

こんな人

今日、地下鉄「長堀鶴見緑地線」で、隣のおじさんがジャンパーの中から普通にイタチを取り出しました。おおさか、だからなのか?! ながほりつるみりょくちせんだからなのか?!イタチはとても興味深げにきょろきょろまわりを見渡し、いろんな人に愛想をふり…

こんな看板

き・・・今日喫茶店の軒先で見つけました。 よくみると本日、と書きたいところが「日本」となっています。 さすが難波。 会社に帰って報告すると、俺は「1時間ほど留守にします。4時には戻りますから」っての見たことあるで、「から」ってとこがポイントや…

Mー20からみる「マンマ・ミーア!」

昨日のイベントは無事終了。結局、部長は「弁当はみんな一緒でええで。でもケチったらあかんぞ。一番高い・・・『大関幕の内』、これにせえ」ということで、あっさり賭けにも外れた上、自分の選択権も奪われました。サラリーマンとは、こんなもんです。さて…

弁当にまつわるエトセトラ

土曜日のイベント(仕事)で、スタッフの「お弁当係」をまかされることになり、テンションがあがっている。 今日は、会場の下見に行ってさらに近所の弁当屋をリサーチし、メニューもちゃんともらってきた。劇団時代も「弁当係」だった、なつかしい。 本番ま…

ミラクル正倉院

先日、友人と正倉院展にいった。 今年の正倉院展は、ポスターのデザインがいいのでそれにつられてる人は多いんではないかと思う。 電通はんやろか。26年間、隣の県に住んでいるにも関わらず、奈良に出向くようになったのはつい最近のこと。知らなかったの…

青春の門

昨日、中学の演劇部の同窓会があった。これはわたしの原点。うちの中学はなんだかとてもおおざっぱで、だけど大真面目でそのバランスが可笑しかった。 覚えていることと言えば、はじめての英語の授業。テンガロンハットをかぶった先生がいきなりあらわれアメ…

弔辞のその先

自分がいなくなった後の世界を想像するのは難しい。 何度か考えたことがあるが、やっぱり難しい。以前、ライタースクールで「自分への弔辞」という課題が出たときに、わたしはどういう死に方をするかな、と思いめぐらせてみた。ものすごく長く苦しんで死ぬの…

晴れた夜に

京都検定をうけようと思う。上賀茂神社の神殿でクラシックコンサートがある、というので行ってみた。 上賀茂神社というのは、下鴨神社のとなりくらいにあるんだろうと思っていたら、遅刻した。 ばか者、と言われた。一応、京都人なのに。コンサートは、ウィ…

第二弾:リーマンひとり遊園地

「お前はやっぱり、俺の妹やなあ」先日兄(35)に、ひとり遊園地のことを電話で告白すると、彼はそう言った。耳を疑ったが、ぬわぁんと兄も若かりし頃、経験があるらしい。 「ひとり富士急ハイランド」。 しかも、後からばれて叱られたらしい。 何故ばれた…

OLひとり遊園地

「号泣する準備はできていなかった」 みたいな出来事が会社であり、路頭に迷っているとある人が 今日いちにち仕事をしなくていいんじゃない、 と言ってくれたのでふと、遊園地に行こう、と思った。ジェットコースターに乗りたい。でも万博記念公園駅に降り立…

水盤舞台

水盤舞台、というお芝居を観に行きました。舞台に2間×1間半の水盤があって、その舞台をつかっていくつかのユニットが短編芝居をくりひろげる催しです。昔所属していた学生劇団で、後輩たちが「銭湯芝居」というのをやって、舞台上にフツウにデカイ風呂をつ…

五香粉

昨日、料理教室で「鶏の中国風から揚げ」を習いました。 五香粉(ウーシャンフェン)というミックススパイスを使いました。 五香とは「数種の」という意味で5種類のスパイスとは限らないそうです。 これを入れると「あ、この味のことか」と、途端に中国風味…

二足のビーサン

さおだけ屋がつぶれないんだから、ビーチサンダル屋、という商売も成り立つんだろうなあ、とは思うのですが・・・。 葉山(カナガワ県)にあります「げんべい」です。 友人が、「このビーサンのはき心地と言ったらただ者じゃない。そして、この店はあなたが…

関西の素

今日、なんば駅の改札口で、前のおじさんが改札機に千円札のばして入れようとしてて、入らなくて「アレっ」と言ってました。一緒にいた後輩が、そのおじさんと 「いや、なんでですのん」 と二人で笑いはじめたので、後から 「知り合い?」と聞くと 「全然知…

モテ★そうじ

家にこもって、仕事しています。 仕事をしていると、よけいなものが目につきます。今やるべきことではないのに、気になると仕方なくなってくるものです。というわけで少し仕事中断して服をたくさん捨てて、本だらけだった出窓を綺麗にしました。最近、「そう…

8月15日、晴れ

もしこの場がオセロなら、すぐさまわたしは服を引っぱがされて、阪神タイガースのユニホームを着せられて反転し、このあたり一帯がトラキチになるなーという微妙な電車に今、乗り合わせています。大阪発22時すぎの快速電車、野洲行きです。早いもので、な…

今日もお芝居。

今日は半日ぶっ通しで10本の芝居みました。13時から20時まで。大阪日本橋のインディペンデントシアターの「一人芝居フェスティバル」です。この劇場では5年前からこのフェスティバルをやっており、今年は過去の50作品の中からよりすぐりの10作品が再演される…

母校、高校演劇全国制覇!

まさか、こんな気持ちが味わえるなんて夢にも思いませんでした。私の母校が今日、高校演劇の全国大会で優勝しました。高校演劇マニアのわたしにとって、会社を休むほどの一大事だった、大会です。しかも今年は母校が参加すると聞き数ヶ月前からヨダレをたら…

フジロックと、

どうも。誕生日至上主義のにんたまです。昨日、満を持して26歳になりました。感無量です。これからは、27歳目指してがんばりたいと思います。 30日になった瞬間のわたしは、この世の者とは思えぬほど泥まみれで、久々の運動に耐えきれなかった腰を曲げ…

新入社員へのエール2

新入社員、独り立ちの季節です。 今日は、隣の隣の部署の新人Oちゃんが、昼間から顔面を真っ青にしています。 「どうしたの」と聞くと、「今日はじめて一人で営業に行くんです」と。 そう・・・初めて一人で営業に行った日のことは忘れもしません。確か6月…

モノクローム・デジャヴ

最近、寝不足です。 低血圧なのでもともと夜の方が元気な人間ですが、それにしても、眠い。昨日、維新派「ナツノトビラ」みてきました。初日だとゆうことと、今回の劇場が野外ではないとゆうことで多少不安がありました。 えーと今回は…夢の中のお話だったの…

新興住宅地の夜

ご近所の谷口さん(仮)が引っ越してから数週間たつ。 谷口さんのおうちはバス停からすぐのところで、公道まではみだすほど花が咲き乱れていて、毎朝毎朝おばちゃんはきちんとお化粧をし、にこにこしながらその一つ一つに丁寧にじょうろで水をやり、夕方はほ…

本。本。本だらけ〜。

東京国際ブックフェア(@東京ビッグサイト) というイベントに行ってきました。出版をとりまく業界の、万博というか祭りというか。「うちの会社はこんな本だしてますねん」とか「うちの会社はこんなすごい技術がありまっせ」とかを思い思いにPRするブースが…