2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボ〜ノ 播州

播州赤穂、日帰りの旅です。毎朝京都からJR播州赤穂行きに乗って通勤しているのですが、「まもなく〜新大阪〜しんおおさかあ〜」という間抜けなアナウンスを聞くたび、ああこのまま「播州赤穂」まで眠って行けたらどんなにか幸せだろうと思い、まだ見ぬ地「…

そんなもんか

昨日訪問した会社ですが、入口に頼りない字で 「禁煙キャンペーン。下記の時間は禁煙しましょう AM 9:30〜10:30 PM 16:30〜17:30」 とありました。肩の荷が降りて少し元気になりました。もしかしたら今は小学生の方がよっぽど大変なのではないだろうか。

知らなくてもよかったこと

大低迷期です。売り上げ成績も悪く、テンションも下がる一方の負のスパイラルです。めずらしく落ち込んでいます。部長が今朝からずっとシャチハタのフタがない、フタ、フタ、とつぶやいていました。昼、営業中に突然3万のジャケットを衝動買いしてしまいま…

唐組「紙芝居の絵の町で」

コンタクトレンズは、その人の一日の風景を写してくれるものですね。好きな人の顔も、おいしいご飯も、切符売り場も、街角も。使い捨てる、ということに何の疑問も感じてはいなかったけれど例えばレンズの中に今日一日の一番心に残った風景が写し取られて残…

我が社の、「となりの公園で花見」

総じて年がら年じゅう春の街、ミナミも実に今本当の春です。先日、弊社の「となりの児童公園で花見」(写真=屋上より空撮。こんなに堂々と昼間から場所取り。)が無事終了しました。会社というのはおかしなもので、「管理部が主催」となるとどこからともな…

春の散文

かっこいいなあと思っていた社内の男の先輩が昨日結婚しました。エイプリルフールだから、結婚も嘘だったらいいなあと思いました。いつの間にか、春でした。ラブホテル街の真ん中にある我が社のお花見は、「隣の公園」で実施することになりました。ロケーシ…