2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青春の門

昨日、中学の演劇部の同窓会があった。これはわたしの原点。うちの中学はなんだかとてもおおざっぱで、だけど大真面目でそのバランスが可笑しかった。 覚えていることと言えば、はじめての英語の授業。テンガロンハットをかぶった先生がいきなりあらわれアメ…

弔辞のその先

自分がいなくなった後の世界を想像するのは難しい。 何度か考えたことがあるが、やっぱり難しい。以前、ライタースクールで「自分への弔辞」という課題が出たときに、わたしはどういう死に方をするかな、と思いめぐらせてみた。ものすごく長く苦しんで死ぬの…

晴れた夜に

京都検定をうけようと思う。上賀茂神社の神殿でクラシックコンサートがある、というので行ってみた。 上賀茂神社というのは、下鴨神社のとなりくらいにあるんだろうと思っていたら、遅刻した。 ばか者、と言われた。一応、京都人なのに。コンサートは、ウィ…

第二弾:リーマンひとり遊園地

「お前はやっぱり、俺の妹やなあ」先日兄(35)に、ひとり遊園地のことを電話で告白すると、彼はそう言った。耳を疑ったが、ぬわぁんと兄も若かりし頃、経験があるらしい。 「ひとり富士急ハイランド」。 しかも、後からばれて叱られたらしい。 何故ばれた…