2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BAKAの蔓延

「Jackass:The Movie」男友達が会社をサボってでも観に行った方がよい、と言うので会社をサボって観に行きました。うーーーーーん、あまりにキ●ガイ映画ということで日本での公開は抹消されかけたという驚きの映画です。 というか、正確には映画ですらなく、…

演じる高校生

京都造形芸大のホール春秋座に「演じる高校生」を観に行く。 数年前から春秋座では、高校演劇コンクール近畿大会の優秀校上位2校を招待し、私のような(マニアの)一般客に向け有料で公開するという珍しい企画をやっている。ファンだけどさすがにブロック大…

万歳平凡

えべっさんに行ってきました。 商売繁盛の祈願で、1月10日前後の戎神社に参る関西の催しです。西ノ宮戎の早朝ダッシュは有名。 今日は11日だから「残り福」の日。とにかくお祭り好きな私としては見逃せない毎年恒例のイベント。 神社で購入する笹の葉にいろ…

ぬりかべ便り

で、どういうわけだか、今日ヴィレッジヴァンガードで「ぬりかべの膝掛け」を買ってしまった。一目みて「あっ」と思った。こんなことを言うと世の中すべての四角形に対して失礼だが なんとも、この大きさといい、無地感といい、かべにふさわしいではないか。…

ユニクロを着た悪魔

家のカレンダーを表紙ごと勢いよくめくったら、1月が外れて2月になってしまった。ま、編集者は時代を先取りしなければいけないので、気分は2月で過ごそう。仕方ない。今日は、仕事はじめ。朝から専務のかけ声とともに酒飲んで、酔っぱらってしまって全然…

ようこそ「地獄」へ

別府の「しょうへい君」です。しょうへい君は、別府温泉の地獄地帯「山地獄」の中に住んでおり、温泉パワーの恩恵を受けてぬくぬくと育つカバ。 人間が次から次へとエサをやるものだから、いつも大口を開けるパフォーマンスを強いられている。他にもワニや、…