2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GO

34歳の先輩にディスコにつれてってもらう。 ぜってー銀行員か公務員、という真面目そうで眼鏡で額が後退ぎみでスーツ、というより背広を着たおじさんたちが踊り狂っている。 ああもうあと10年早く生まれていたら、と思わずにはいられない。遠くの方から耳…

戦場のガールズ・ライフ

イブこそが本番! と信じ込み、チキンやケーキなど食い漁り、クリスマスは気が抜けて何となく 焼き鯖〜 みたいな家庭で育ったため、25日の過ごし方については、さしてプライドも持たなかった私ですが第18回「やみいち行動」を観にいくことはさすがに少し憚ら…

木綿と絹ごしの月

「マダラ姫」をみにいきました。 佐野史郎が出るからみにいこうって友人に誘われて、蓋をあけたら私の好きな竹内銃一郎さんのJIS企画のお芝居でした。失踪した脚本家の別荘で、劇団員や脚本家の双子の妹などが出てきて驚愕の事実が発覚するといういわゆるミ…

レディ・メイド

マルセル・デュシャンについてこの1週間ずっと考えていました。 「たとえば既製品であっても誰かがそれをさして、芸術であると呼べばそれが芸術作品になるのだ」ということで彼が展示会に提出したという男性用小便器をしげしげと眺めているうち、全てがバカ…

血だらだらやー「血と骨」

DVDとかでみたらヘコむことが初めからわかっていたので絶対劇場でみようと決めていた映画。 しかもラッキーなことに居酒屋で隣に座った自称「鈴木京香とトモダチ」某テレビ局のおっさんからタダ券をかすめ取ったものの、その割に誰と行くべき映画か、決めか…

マイ・スピリチュアル

ひさびさにお芝居をハシゴ。MONOの「相対的浮世絵」、大人計画の「イケニエの人」。 3000円のMONOで10回、6200円の大人計画で5回笑った。1笑いあたりの差額940円。MONOは大人計画のおよそ4倍の価値があった、ということになる。MONOについては最近劇団員が4…

女ヂカラ

隣の席の先輩と絶交しました。 理由は私の健康診断の結果表の中の体重を勝手に見たからです。 なおかつ、棒切れのような他の男と比較して「お前、あいつより重いのな」など、デリカシーのカケラもないことを言いまくった罪。 いくら先輩であれ、男として許す…

くるりんくるくる

にんたま、まつ毛パーマに挑戦! 世の中の男性は、女がまつ毛に繊維入りの絵の具を塗ったり、オペ器具のいかついハサミみたいなんで自らのまつげを挟んで型押し、くるりんしているのをご存知か。たった7、8mmの世界で齷齪、しかしそれが1、2mm伸びることによ…

日本人形

朝、起きて、髪が伸びていた。本当である。絶対である。 わたしのが、である。 鏡の中でなんかもさーっと伸びていた。 はてなマークのままとりあえず寝癖アレンジで出勤。「あれっ、髪型変えた?」 髪を切っても決して気づいてくれない先輩や上司たちが!「…

コタツ芝居

酒をのみながらあたたかい場所で生演奏、生演劇に触れるのはビタミン。 知り合いがライブをやる、とゆうことでお芝居もプログラムに組み込んでもらい、今回は私も役者として参加させてもらいました。?何をやってもめでたい家族、『コトホギ家の食卓』 ?コタ…

コラ

いいのかよこれで!りそな!

価格破壊

摂津富田の駅前にレンタサイクルがあって、前から一度それに乗って営業先の会社に行ってみたいという、何と言うか破壊願望があり、今日とうとう実行してしまいました。 別に自転車に乗らなくても歩ける距離なんですがね、何せ一日100円。失敗しても安いもん…

バターサンド王子

京都駅でばったり大学時代の友人に会う。とってもなごみ系な人で、数メートル先からでも感知できるほど、なごみオーラがびしばしと出ており私は思わず背後から人差し指を立てて肩をたたいてしまった。が、彼は逆側から振り返った。 終電間際で二人とも腹を減…