2008-01-01から1年間の記事一覧

にんが静止した日

目が合って、鼻血ブーで、くらくらして倒れるというマンガのようなことって、本当にあるんだと思いました。先日(12月19日)、キアヌ・リーブスが来阪したのはみなさんご存知の通り。運良く取材班にもぐりこんだ私は、数週間前から断食・・・というのは嘘で…

せっちゃんライブ

「今年は15周年ということで、無理矢理ふり返らされました。16年目とか18年目じゃダメなんですかね・・・」おととい、せっちゃん(斉藤和義)のライブいってきました。ツアー初日です。 今回、ベスト盤だから、別に目新しい曲は少ないんだけど、なんとデビュ…

無料喫茶

わが社の近くのお好み焼き屋さんが、いつの間にか「無料喫茶」になっていました。 2mはあるかと思われる白クマのはくせいが、道路にはみだして、客寄せしています。 明らかに道交法違反です。にん:無料なんですか? 店のおばちゃん:無料よ〜。ちょっと休んで…

ゆるキャラを追う

おひさしぶりです。ここ最近、遊びすぎて火の車。しばらくスロー&エコな日々を送らざるをえず、そうこうするうちに、実際にスローな人となってきて、土日のうち外出は一日だけ。という以前の私からは考えられない日々を送っていましたが、今日は久々に、遠…

思い出し笑い

久々に兄宅に居候。おやすみーって感じになってたのに「小学生の頃、匂い付き消しゴムというのが流行って、エム原くんが持って来たカレーの匂いがするメーテルの消しゴムをジェイ村くんが匂ぎすぎて匂いが取れて、怒ったエム原くんが泣きながら、弁償しろ!…

H&M行くねん行くねん

トレンドの女王としておさえておきたいH&M銀座店オープン。 土曜の話です。入り口に「おお人だかりが」と思って近づくと 「ここは最後尾ではありません!」 ハッとふり向くときちんと整列した人々がずらずらずらずらずらーーーーーー。とりあえずどこまで並…

紀子の食卓と私の実際

取材がらみで「紀子の食卓」のDVDをみた。確か2年くらい前の映画。友人に似てる役者がいるなーと思ったら、かつてそいつが好きだと言っていた光石研その人だった。 自分に似ている風貌の人を好きになるもんだろか、普通…。私は中田が嫌い(笑)。にしてもすご…

ヘルプ!

☆祝・28周年☆ 誕生日の瞬間を終電で迎えていますしかも昨日に引き続き、ファッキンJR西日本がまた遅れているのでまたまた知らんおっさんどもとタクシー相乗りかもしれません飯食ってません 酒飲んでません 今頼れるのは放電している椎名林檎だけ 夜が明けると…

ぽにょVSクロラ

わたしたちは誰と戦っているの今日が昨日と同じではいけないの 人というのは不思議なもので、10年前に読んで一切おもしろいと思わなかった「スカイ・クロラ」の映画に今日感動した。一般の試写会ですので職権濫用ではありません。ぽにょ、どうだった?と聞か…

とかいのよるに

よそよそしいのだか、人懐っこいのだかわからない、とかいの休日が好き。私はトトロの森のような家に住んでいるものだから余計、そう思うのかもしれない。日本橋の三越から徒歩で路地をとろっと歩いたところに住んでいる友達の友達の家、におよばれして、 ひ…

13センチ浮く

今日は13センチヒールの靴。そすると168センチになる。高校生の頃ヴィヴィアンウエストウッドのロッキンフォースが欲しかったけど10万円するから(ってそれは今でも実は欲しいんだけど今10万出すならルブダンだよなあ)仕方なくその半額くらいのコージクガの…

アジアのおんな

ヒマをもてあまして、パスポートを取得してみました。大学の卒業旅行にパリに行って以来、ずいぶん長いアイダ海外旅行してないなあと思いたち、今年こそどこか行こうかなあと思っていたら3年前に期限が切れていた。これは大変。とてもステキな男性から道ばた…

今日あんま喋らんかった

◆なんか50センチくらいの台の上に警官が立ってて、天井にめっちゃ頭すれすれや。 なんばウォーク天井低いやん?持ってくる台間違えたんかな ◆結膜炎で休んでる杉本さん(仮名)が7日ぶりに会社来た。結膜炎て。 お前野菜食べへんからやってみんなに言われてる …

映画記者の行く末

私はとてもわかりやすく素直。夢をみたSMAPのインタビューなのにカメラマンが来ない。仕方なく私は自分のカメラで撮り始めるが、キムタクが怒りだす。みんなちゃんとポーズしてくれるのにキムタクだけしてくれない。よくキムタクが夢に出てくる。別にファン…

いけいけいけあ

今をときめくIKEAです。 関西ウォーカー並みのGWですよ、自分でもそう思いますよ。仕方ないじゃん、ミーハーなんだし。ミートボールも食べたしちゃんと。 今日買ったもの☆壁付けラック ☆ピンクのクーラーバッグ ☆マガジンファイル5個 ☆デスク上のラック 合計…

かし博 惨敗

「博」好きの友人と、ヒマを持て余し「ひめじ菓子博」行ってきました。 我々は、愛知万博も2日間通いつめたほどの筋金入り。 スイーツ食べ放題、と思って事前に胃薬とタッパー持参と申し合わせていたのですが、菓子博というのは「全国にはこんな菓子がありま…

我はおなごなりけるものを

妊娠しなかった卵子が今月もおりてきて、その経血をみるたびに女であることにふーんと思う。なにくわぬ顔をしていても女という仮面の下に男には決してみせることのない顔が隠れている。いくら打ち明け話をしてわかりあったような気になっても、詮索と嫉妬、…

ねずみの国についての考察

27年間、ミッキーマウスというねずみをバカにしていました。そんなわたしをねずみランドに連れて行くという奇特な友人がおりまして。本音を言うと 幼い頃「ここがディズニーランドだ」と入り口を見せてもらい 5秒くらいで帰らされた記憶がトラウマとなり、 …

びんぼう

私の三菱東京UFJ銀行の口座には数ヶ月前まで100万近くの余剰金があった筈なのにいつの間にか残高が2311円になっていてだまされたわけでも盗まれたわけでもなくそれらは確実に私の飲食費交遊費および服飾費雑費書籍代うんぬんと複雑に消え去っていったのであ…

イスラエルいきたい

どうもわたしはおっさんとか、石油とかいう言葉に弱いので「迷子の警察音楽隊」 =ええ年したアラブのおっさんたちがイスラエルのど真ん中で、迷子になるという映画と聞いたときに、胸がキューンとしてしまって、やっと京都で公開されることになったので、と…

どてらガールズ

どてら、というのは関西弁ですか?標準語は、はんてん?ちゃんちゃんこ?雪深い京都の美山にぶらりと旅に出てきました。 温泉につかるでもなく、京料理を味わうでもなく。というか温泉だと思って行ったら美山に温泉はないと言われ 京料理とまでいかなくとも…

ドットの逆襲

今、ツメが水玉です。コートも水玉です。 気付いたらパジャマも上下水玉で、こないだ渋谷で「これは!」と思い、 買った5本指ソックスも水玉でした。家族には「イボできそう」と不評です。 友人のあーちゃんは、整然と並んだ模様の恐怖症で、 不謹慎ながら点…

山本さん

そうそう、今回鹿殺しもみたんですよ。@シモキタ半年前関西で初体験して以来忘れられなかった劇団鹿殺し。当然のようにまた会えると思っていた看板役者の山本さんがいつまでたっても出てこなくて、どうしたんやろうどうしたんやろう山本さん早く早くと思って…

手ブレムービー

友人とショートムービーを製作。私の役柄は、強盗したのにだんなに罪を着せて芸能界デビューし、服役後に尋ねてきた彼をカラオケボックスで銃殺し、現在の恋人である石油王にもみ消してもらい、再婚する女性。書いてて気づいたんですけどとっても悪い人です…

3人伝説

「どんなに有名な人でも、その気になれば人間を3人介せば会えない人はない」というのは兄の名言で、たぶん兄も誰かから聞いたことだと思うんだけど、その言葉を初めてきいたときわたしはなぜか、それは本当かもしれない。と何の根拠もなく思ったことを覚え…

新春にて年賀状を思う

「様」がなくて妙にエラそうだったり、自分の名前を書き忘れたりするあわてんぼうさんがいます。小学校の頃、自分宛にきたえんぴつ書きの年賀状をさっそく消しゴムで消し、リサイクルされたものを受け取ったときには度肝を抜かれました。さて、ここ4年ほど…

かたちあるものを

あけましておめでとうございます12月のくだらなさを アルコール、酒、ビールなどでおいやっていましたこの一年 わたしはいったいなにを手に入れたかと 考えてみましたが とくになにもありませんでしたというのは嘘ですが地獄めぐりにはじまり、国内の世界遺…