2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ松本さん

維新派、といふ私が腹の底から応援している劇団が4年ぶりに南港で公演をやると聞きつけ、会社どころではなく、すたこらと夜は無人都市コスモスクエアへ。ラッキーなことに千秋楽のチケットがとれまして。松本雄吉さんとゆうじいさんが指揮者であるが、何せが…

プレゼントforユー

従姉妹の結婚式に出る。バイト経験があり、これまでものすごい数の披露宴をみてきたが、冒頭の祝辞であんなに喋るじじいをみたのは初めてだった。話は戦前から始まり、ありがたい教訓かな、と思ったが単なる自分の苦労話。太平洋激戦の様子を暴言暴句並べ立…

NとOのカンケイ

おトモダチの写真展にいく。中学時代からのつきあいだが、実のところここ数年会っていなかった。ただ、なんか昔から自分のことを知られているしカッコのつけようがなく、お互いいろいろ見抜いているので、「会う」ということが、いわゆる、自然だった。 仲良…

台風一家

薮内さん家のキンモクセイが全部道路に。橙のじゅうたん。几帳面な奥さんはきっと朝7時に起きて、白いエプロンしてあれ全部掃くのだろうなあ。今日は台風のため4時に帰宅命令がでて、髪のカラーリングに行こうかなあなどと考えてみたが、ちょっともったいな…

ズギャンダール

どーせ誰も見てないだろう、 と思ってすることには用心した方がいい。 ぐでんぐでんに酔っ払って電車を一駅乗り過ごし、チッとか言って頭を掻きながら逆側のホームに行くまでを社内の人間にみられていたり、「この前、京都でお芝居出てらっしゃいましたよね…

アルカイックスマイル

今日は滋賀県の「?」を「!」にしましょう。 単なるデートスポットとゆう言葉では片付けたくない街。散歩以上、観光地未満のテンションが気に入りました。がんばりすぎず、ホンモノを静かに並べているあたりが素敵です。 お昼は「オステリア ヴェリータ」で…

真昼のツキ

誰が何と言おうと小沢健二が好きなのですが、今カゴメのCMで使われてるのを昼に入った喫茶店で発見。パブロフ犬のようにTVに反応してしまい、アイコーを倒してしまい「メガネメガネ」みたいになりました。 午前中の血液検査で血を多大に抜かれ、へろへろ…

ミヤコ?くう&総論

2泊3日朝食つきパック、スナワチ私たちの胃に与えらた選択回数はたった4回、過酷な選考をくぐりぬけ選ばれたそれぞれについて。 ?ぽうちゃたつや 食い物はともかく、便器にひたすら注目(=写真)。これはいいなあ。?ほか弁 地元ダイビングショップのチョイ…

ミヤコ?みる

ヒガシヘンナザキへ。ここはペーパードライバーな私が80km出しても平気なゆるーい島。 突如視界が開け、330°ワイドビュー(シマウマになった気分)ってのには鳥肌がたった。演劇映画小説以外のいわゆるノンフィクションの世界でコレが来たのは久しぶりです。…

ミヤコ?うんどう

沖縄県は宮古島,池間小中学校の運動会をみに行きました。小中合わせても全校生徒30人あまり。伸長差はへたすりゃ1mあるかもしれないアンバランスな群れのエイサーに私は気まぐれに感激し、もしこの中に甥っ子とかいたら泣いてしまうだろうと思った。

打倒シエスタ

明日から営業は9時出社になりました。 替わりに昼寝の時間が30分できました。 なんてことは決してなくて、そんな種類の熱さを求めてきましたね、とうとううちも。 そもそも営業マンがノーネクタイに9時半に半寝でのこのこやってきて珈琲飲んでタバコ吸ってあ…

平均siteピース(困っちゃう)

取引先に行くとき曇っていたので傘を持っていきました。 エントランスの傘たてに鍵もつけずにさしました。 話がすぐ済むと思ったから。 意外と担当者と盛り上がってしまい、正午を告げるチャイムが鳴りました。さて帰ろうとしたら、やはり雨は降り出していま…

サカナイランボ

日本一のサクランボの産地・山形県内で、実際にはリンゴ果汁を使いながら、パッケージに「サトウニシキ果汁使用」などとサクランボの高級品種の虚偽表示をした菓子「さくらんぼグミ」を販売していたとして、公正取引委員会は4日、販売元の土産物販売・製造…

ゼロベース

遅ればせながらやっと華氏みました。ブリちゃんが憑かれた目で大統領を信じてる!と語るトコでやっぱ文化違うべと思った。だってあゆや宇多田は小泉について感情0やろし。 楽曲の印象が非常に強かったのだが、いつか芝居で音響さんがアンケート読んで音響へ…

イジータ

コムスメに勝とうとしている女がやろうとしていることを阻めばやはりコムスメが勝つのだ!フフフと思い研究してみたが全て金任せ!ある意味すがすがしい雑誌でした。狂ったように女性誌が創刊されていますが、これの一人勝ちですね。個人的にBOAOのファ…

君のためにできること

「さとこのために稼ぐでえー」と男トモダチからメールが。 私はさとこではない。 彼女に送るメールを間違えて送ったらしい。 ほんといい加減にしてほしい。しかもそんな恩着せがましい男はやだ。デジタル社会、何が起こるかわかりません。 みなさん、きをつ…

快気祝い

この月火水木とおそろしく長かった。 金土日と芝居の乱痴気騒ぎで、同じテンションで月曜出勤したら案の定、社会と会社のまともさについていけず、頭がハレーションを起こしているところへ上司の詰め。白目。しかもすんません、金曜と同じ服っす。 火曜、失…