2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ばあちゃんの葬式

「四国のばあちゃん」が、死んだ。ずいぶんと長い間、重度の要介護状態で、会ったからといって話せるわけではなかったが、それでもばあちゃんを核に、わたしたち親族は四国に集まり続けていた。四国の葬式に出るのは、二度目だ。一度目のじいちゃんのときは…

ゲレンデも二度目なら

寒いのが苦手です。スポーツも苦手です。だからウィンタースポーツなどもってのほかです。そんなわたしが、かくかくしかじかで岐阜です。スノーボードです。そもそも私の苦手意識は15歳時に学校から強制連行させられたスキー合宿で、プロも真っ青の猛吹雪の…

父親の陰謀

あの・・・まだ「おひなさま」出っぱなしなんですけど・・・。出していただいたのは嬉しいのですが・・・。年頃なんで・・・。

o・mo・te・san-do

自分が一体何階にいるのかわかりません。そこに見えてるあそこにはどうしたら行けるんだい?それほど難解でもなさそうだけど、と何回も考えてるわたしはアホなんかい?と。表参道ヒルズ。真夏の道路に落ちたスイカバーに群がるアリのようにぞろぞろ・・・。…

弊社、北向きの窓しかありません

上司に呼び出されて何事かと思って行ってみると亀のチョロQのようなものを見せられ、「いいやろ、これ」と自慢された。「35周年のノベルティでクライアントに配る用につくった」と言う。ふむ。亀。「イーッ。イィー!」という奇妙な電子音を発しながら足を動…