2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Fuji Rock

さしてロックでもない私が今年フジロックに初参戦した理由 ?ひっぱってくれた友人がいた ?サンボマスターみたかった ?7/30が偶然誕生日だったあとはお祭り好きってだけでなんとかなるかな、と思って苗場に飛び込みました。 容赦ない雷雨、傘禁止でも雨具忘れ…

りぼんマニア

「りぼん」ワクワク夏祭り、本日最終日!梅田大丸前を通ってそれを目にしてほんとにワクワクして思わず13階に直行してしまった。夏休みの小学生に混じって一人平均年齢をあげていた24歳のわたし。「りぼん年表」の1990〜1993年あたりをうろつき一人で「うっ…

炎。天。夏

東経135.51 北緯34.76。 一日中、吹田市の万博記念公園付近にいた。 ?9:00〜@万博球場 高校野球 北陽VS履正社 ?13:00〜@万博もみじ川広場 FM802主催「ミート・ザ・ワールドビート」?高校野球マニアの友人が隣にいたので履正社の岡田くんに注目していたの…

モノクロフォト。

お友達の写真展に行く。今回はモノクロをテーマにしたグループ展。モノクロだといつも見慣れている街の風景や人物が知らないものに見えるから不思議。空を撮った写真が見慣れている青空よりキレイに見えるから不思議。ギャラリーの1階に併設されてるカフェで…

ビル&マグロ解体

8/5をもってキタOLを卒業します。8/8からはナンバOLです。なんだよナンバOLって。ないよな〜そんな言葉。 本社がなんばに拠点を移すため、関連会社も含めビルごと相当数の人民の大移動が決定しました。というわけで今までお世話になったビルへの感謝の意をこ…

柳楽くんのリアリティ

「主演男優賞をもらった彼の演技がうまいかというと判断が難しい。この子の将来を考えたら、ありがた迷惑な賞、という感じもするし」:松本人志「シネマ坊主」より。「誰も知らない」についてのコメント。星のなった少年、をみた。「誰も知らない」の柳楽く…

デラシネ

内田淳子さんという女優さんが好きです。きっかけは高校の時にみにいった松田正隆さんの「月の岬」というお芝居。役者って繊細な人が多い中、必要以上にナーバスでセンチメンタルな空気が漂うともうそこでごちそうさまって感じがしてしまう。基本的に自己顕…

S高原から

青年団「S高原から」。ずっとみてみたかった作品がやっと再演されることになった。舞台は高原のサナトリウムのロビー。「もうすぐ自分は死ぬ」一度それを受け入れた彼らの、悲壮感を排除したあとの奇妙な明るさだけが白いカーテンと赤いソファの間に漂ってい…

山鉾巡行頃

祇園祭にカップルで行くと別れる、ちうジンクスがありました。統計的にみて祭に浴衣きてはしゃいでいくのは若者が多い。そのすべてが円満にケッコンまでこぎつけるのはこれ相当のマレな確率と相成るわけで。物理的にも正しそうなジンクス。とはいうものの、…

近代能楽集「弱法師」

人は感動するとほんとに立ちたくなるものなのですね。立ち上がって夢中で拍手しました。 三島由紀夫作・蜷川幸雄演出の「近代能楽集」から「卒塔婆小町」と「弱法師」をみにいきました。藤原竜也、という俳優は私にとってとても思い入れの深い人です。彼のデ…

やってられない

ゴッホ展に行ってまいりました。大事なのはホンモノである、という一点です。それだけです。 美術の教科書や絵画集でみたことある有名な絵しかちゃんとみません。 確かにそれ以外に、ええやんこれ。と思うのもあるけど、知ってる絵の前に立って、かつて作者…