2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

斉藤和義と「モルダウの流れ」

斎藤和義のニューアルバムの中に「モルダウの流れ」という曲が入っている。 何をかくそう、これはわたしの青春の楽曲である。ボヘミアの民謡かなんかです。 中学時代の合唱コンクールの課題曲だった。各クラス対抗で、まず「モルダウ」を歌ってから、自由曲…

留守番サービスにおつなぎします

留守番電話にメッセージを吹き込むタイプですか? わたしは、けっこう吹き込んでしまうタイプです。 それで何度か失敗しています。 今日も、近藤さん(仮名)に電話をするはずが、2年前に一度仕事をしたっきりの「近藤さん」にかけてしまい、留守番電話に吹…

「タコ焼き部」への道のり

日本人のみなさん、サッカーはそろそろあきらめてはいかがでしょうか。さて、今日は新入社員とタコ焼きを食べて帰りました。 「タコ焼き部」への入部は超難関もしくはあっさりコネ入部。 わたしはリクルーターで、実は今日はその面接も兼ねていたのですが、…

W杯に寄せて

4人の部署で予定されていた送別会。 主役が急遽欠席となり、なぜか全然別の部署のわたしにお声がかかり、「ただの飲み会」になりました。 食べ物をちらつかせれば、にんたまは絶対くると思われている。いつの間にそんな存在になったんでしょう。以下、もつ…

ふっかつ。

おひさしぶりです。 パソコンが壊れて、購入する意欲と時間もない地味な日々を送っていました。昨日親友と会って、あれこれ話すうちに昔話になり その子と別の友人との会話で 「母親の一番手抜きと思う料理は何か」という話になって 「冷しゃぶ」 という意見…