2012-01-01から1年間の記事一覧

「演劇1」「演劇2」

想田和弘監督の観察映画「演劇1」「演劇2」を見た。5時間42分。想田和弘監督 映画『演劇1 演劇2』公式サイト幾度となく、このブログでも青年団系の芝居について書いてきた。私は青年団という劇団を知った16歳くらいの頃、あまりに自然なその口語演劇…

劇団「野の上」ふすまとぐち

INDEPENDENTの一人芝居に関わることで知り合った役者さんが最近メキメキと次々とこれでもかと、いい芝居をするのが、自分のことのようにうれしい。中でも劇団野の上の「ふすまとぐち」は、木曜の夜「明日もがんばってくださいね」と言って、劇場を後にしたに…

青年団「月の岬」

受付で料金を払うときにふと「学生・シニア(65歳以上)2000円」というのが目に入った。「先生、何歳ですか?まだ65じゃなかったですよね?」 「68歳や」15年という年月をそこで実感した。1997年、演劇少女だった頃。アトリエ劇研でみた「月の岬」という芝居…

鹿殺し、満月動物園そして五反田団「びんぼう君」

金曜日に劇団鹿殺し「青春漂流記」、土曜日に満月動物園「ツキノウタ」、そして今日は五反田団「びんぼう君」をみました。鹿殺しは… 高田聖子が「高田聖子キャラ大爆発」だったから、確実に勢いあって、 おもしろかったけど、「涙ダ――ッ」的な瞬間はなかった…