2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OLひとり遊園地

「号泣する準備はできていなかった」 みたいな出来事が会社であり、路頭に迷っているとある人が 今日いちにち仕事をしなくていいんじゃない、 と言ってくれたのでふと、遊園地に行こう、と思った。ジェットコースターに乗りたい。でも万博記念公園駅に降り立…

水盤舞台

水盤舞台、というお芝居を観に行きました。舞台に2間×1間半の水盤があって、その舞台をつかっていくつかのユニットが短編芝居をくりひろげる催しです。昔所属していた学生劇団で、後輩たちが「銭湯芝居」というのをやって、舞台上にフツウにデカイ風呂をつ…

五香粉

昨日、料理教室で「鶏の中国風から揚げ」を習いました。 五香粉(ウーシャンフェン)というミックススパイスを使いました。 五香とは「数種の」という意味で5種類のスパイスとは限らないそうです。 これを入れると「あ、この味のことか」と、途端に中国風味…

二足のビーサン

さおだけ屋がつぶれないんだから、ビーチサンダル屋、という商売も成り立つんだろうなあ、とは思うのですが・・・。 葉山(カナガワ県)にあります「げんべい」です。 友人が、「このビーサンのはき心地と言ったらただ者じゃない。そして、この店はあなたが…