2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン秘話

ただ、走る、ということの真意が私にはわかりかねますが、毎年「大阪国際女子マラソン」の折り返し地点にいます。 というのも、わが社が後援をしているということで毎年沿道警備のバイトに若手社員が駆り出され、大したこともしてないくせにそのあと飲みに行…

餃子祭

今更ですが、「浪花餃子スタジアム」。 初めて行ってきました。 何故今まで行かなかったかというと、どことなく胡散臭いというか「大阪人には餃子や肉まんを食わせておけばよいのだ」という適当な経営哲学が見え隠れしているのがどうにも許せなくて、反抗心…

電車女

ストーカーにつけ狙われるのを避けるため、かつ社会人二年目だというのに朝のテンションが一向定まらない私は毎朝乗る電車が違うわけなのですが、ここ3日ほど近鉄から朝の電車の扉が同じ女性がいます。あ、いいなと思うパープルのスエードの多分イヴ・サンロ…

給料日前のワンポイント・レッスン

頭のよい友人に、お金がなくなったときのしのぎ方を教わりました。 泣きながら親に電話して「事故ってしまった」と言ってすぐに自分の口座に振り込んでもらう「ニセ振り込め詐欺」。目からウロコデスネ。ガチョーン。というか、その人のかつての上司がそうだ…

北の0年

自称サユリストの母親と北の零年、観に行きました。涙腺がゆるい彼女は、予告編の「きみに読む物語」の段階でもう鼻をすすっており、「まだ本編ちゃうで」と諭すハメに。渡辺謙が最低な役、豊川悦司がヒーローの役だったので驚き。トヨエツは、さゆりがピン…

陳分カンプン

プチ鬱です。 ?御堂筋線の中でよく小林薫の顔に似た男をよく発見します。意外とありふれた顔だすね。 ?今日昼「開運そば」というタイトルのそばを食いました。 したら久しい友人から「Re:」というタイトルのメールがきたのだが、確かそいつにメールを送った…

永遠の現在

成人たちの波に揉まれながら草間彌生展に行ってきました。 原色好きの私にとって彼女の劇的な作品を写真でみて「何だ?コレ」という興奮パンチがきて、去年、東京で行こう!として美術館の前まで行ったのに月曜日で休み。やっと京都に来たわい、と駅を降りた…

学ばない宿舎

美人OL5人で和歌山県の龍神温泉「上御殿」です。ちらほら雪が。 タクシーの運転手さんに 「大学の卒業旅行かい?」 と聞かれて、この人は本当にいい人だ、と思った自分にびっくりした。このメンバーは露天風呂に行くと、かまわず仁王立ちで景色を眺める風習…

ゴルデンフィシュ

神戸ではUFOキャッチャーでホンモノの金魚が釣れるようです。 しかし隣の先輩、負けじと 「俺なんかカニとか伊勢エビのUFOキャッチャー見た事ある」と。 ほんとでしょうか? 「タカシ、今日はお父さんが(ゲーセンで)獲ってきた伊勢エビよ〜」 ってか?

バルカーロ・ラ・ランテルナ

それにしても、もう少しふと口をついでるような名前にすればよいのに、と思う堂島のイタリア料理店「アンティカ・ロカンダ・ラ・ランテルナ」。シェフはウィンクをしてきたり、エスコートしてくれたり、にこやかに話し掛けてくれたりクリスマスには踊ったり…

カルロス・ボーン

みなさん、日産のキューブには11人乗れることをご存知でしょうか。 私は今日、身を持って体感しました。 12年ぶりのクラス会があり、テンションが上がりまくって四条から城陽までノンストップ酔っ払い運転で帰ってきました。みんなそれぞれの12年。不倫して…

京都斎藤除夜の鐘

あけましておめでとうございます。 カウントダウンを斎藤和義の京都駅ビルライブで迎えました。 しやわせすぎてまだぼーっとしています。私を連れて行くと必ずロトとかで1万円当てる上司がいますが 私自身は全プレの懸賞以外当たることなどまずない、という…