2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく山、くる山

みなさん、こんばんは。 今日は百姓ひろばからお届けいたします。この後、カルデラに行き活火山の様子を観察してきました。。「ここは、二酸化硫黄の有害ガスが充満しております。心臓の弱い方や喘息の方は生命の危険を伴いますので、見学を禁止します」 と…

のろのろウィルス?

どうも。 編集かけだしのにんたまです。 昨日は、有名なパン屋さんに取材に行きました。「一番人気のパンは何ですか?」 「うーん、どれやろ。言うてもしょせん、パンやしなあ」「パンづくりについて、こだわりがあれば教えてください」 「特別なことは何も…

惜敗。京都検定

惜敗。というほどではありませんが、自己採点で60点ですね。言い訳。というのもなんですが、2日前から原因不明の高熱にうなされておりましてですね。 (家田荘子の「結婚後の恋愛」という本を読んでから気持ち悪くなった。邪気がとりついたのではないかと…

ロストイントランスレーションでんがな

兄との電話会談。 二週間に一度ほど敢行される深夜の定例行事。 この人は東京に行ってからもう15年以上経つというのに未だに関西弁がどうとか東京弁がどうとか、言う。 いっそのこと金田一先生に弟子入りしろと思う。議題としてよく挙がるのが関西弁の女と標…

職業:「編集」に

人生は編集作業の連続だ、 とある編集者が言っているのを聞いた。 わたしも12月から、編集者の仲間入りをすることになった。社内でもいくつかある媒体の中から一番行きたかった媒体の編集部に異動になった。 私は今まで営業で、社外ではライターの真似事の…