惜敗。京都検定

惜敗。というほどではありませんが、自己採点で60点ですね。

言い訳。というのもなんですが、2日前から原因不明の高熱にうなされておりましてですね。
家田荘子の「結婚後の恋愛」という本を読んでから気持ち悪くなった。邪気がとりついたのではないかと思うほど、また、エボラ熱かと思うほど熱のみがどんどん上昇していき最高39.4度まで上がった。こんなとき38度の風呂に入るとどう思うんだろうとかぼんやり思った。)

38度の身体にむち打って、一夜漬けもままならず会場に向かいました。

偶然、会場はわが母校。現役時代から改装された新しい校舎を堪能する余裕もなく、頭ふらふら。

あてずっぽうでマークしたものが、なんとほとんど正解で、もしかして・・・とも思ったのですが、どう考えてもやっぱり10点足らない。(3級の合格は70点以上)

ちなみにわたしが不正解だったものの一例を紹介しましょうか。

平安後期、法勝寺、尊勝寺など6つの御願寺が建立された地域はどこか。
ア、六波羅  イ、嵯峨野  ウ、白川  エ、鳥羽

五山の送り火で「法」の字の真下に位置する寺院はどこか。
ア、常寂光寺  イ、松ヶ崎大黒天  ウ、妙満寺  エ、本能寺

千利休作で唯一現存する茶室といわれる待庵(国宝)がある寺院はどこか。
ア、大徳寺  イ、妙喜庵  ウ、西芳寺  エ、酬恩庵

経済産業大臣指定の「伝統的工芸品」はどれか
ア、京うちわ  イ、京象嵌  ウ、京竹工芸品  エ、神祗装束調度品

京ことばで「シルイ」の意味はどれか
ア、道がぬかるんでいる  イ、疲れてつらい  ウ、品物などがたくさんある  エ、味付けが薄い

餅の上につぶ餡をのせた菓子で、鳥羽街道の名物として知られているのはどれか。
ア、鳩餅  イ、走井餅  ウ、鎌餅  エ、おせき餅

京都市では平成22年までに入洛観光客数○○万人という目標を掲げている。
ア、5000  イ、6000  ウ、7000  エ、8000

最後の問題に関しては「そんなん知るか」の域ですね。

このブログは海外からも多数ご覧いただいている非常にインターナショナルなサイトです。
ドイツから、イギリスから、ベルギーから、アメリカから、トーキョーから、ぜひトライしてみてください。
これがわからなければ京都で学生生活を送ったとは言えないんではないでしょうか。

悔しいので、答えは載せません。自分で調べてみてください。

悔しいので、来年は2級と3級を併願しようと思います。