2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

砂と兵隊

今日は青年団新作「砂と兵隊」です。一面白い砂の上、ホフク前進でひたすら行軍する兵たち、蒸発した母親を探しにきた家族、新婚旅行のカップルなどが交錯する。不条理劇という紹介だったが、本当に社会の縮図をみた気がして、震えた。「ゴールの見えない行…

値段じゃないね

大人計画【ウーマンリブvol.9】七人の恋人 を観に行った。この人たちはウーマンリブの活動をしている人たちをバカにするスタンスで活動している。それ自体に嫌悪感はないのだが、芝居やるならちゃんとやってほしいな〜と思った。声も聞き取りづらいし、脚本…

初ロリータ○○&初メイド○○

「ロリータ男爵」とゆう劇団の芝居を観に行った。東京で大人気、結成10年にしてやっと関西初の公演。@日本橋インディペンデントシアター2nd. 東京公演で、役者さんが舞台裏で、頭蓋骨骨折という大怪我をしたという事前情報をもとに「どんな激しい舞台なん…

復活イコカ星人

気分を変えて今日からJRで通勤することにした。奈良経由の近鉄通勤にようやく慣れてきたところだったのだが、夜の近鉄が苦手だ、とようやくはっきりと自覚した。奈良の夜景はきれいだ。特に、額田駅〜石切駅間に、一瞬ここは上海かと思わせるような息をのむ…

LEGOでつくる世界遺産展

世の中は、ヒマで溢れている?むろん、わたしもその一人?今日は、「あまりヒマではない」渋る友人を引き連れて、大津に遊びに行った? 大津パルコで「レゴ」でつくった世界遺産展をやっている。ヒマな人たちの、渾身の力作が所狭しとならんでた。圧巻である。…

大津@加藤登紀子

世の中は、ヒマで溢れている?むろん、わたしもその一人?今日は、「あまりヒマではない」渋る友人を引き連れて、大津に遊びに行った?琵琶湖ホールで社会派な催し。なんでも瀬田川の洗堰(あらいぜき:琵琶湖からの放水制限をする、いわゆるせき止める堰)の築…

小沢健二、の小説

女の子のやっかいなところは、アイドルのことを本気で好きになってしまうところにその根本があるんじゃないかって思うんですが、男の子はどうなんでしょう。わたしは男の子ではないからわからないのだけれど。小沢健二が小説の連載を開始するという噂を聞い…