復活イコカ星人

気分を変えて今日からJRで通勤することにした。奈良経由の近鉄通勤にようやく慣れてきたところだったのだが、夜の近鉄が苦手だ、とようやくはっきりと自覚した。奈良の夜景はきれいだ。特に、額田駅〜石切駅間に、一瞬ここは上海かと思わせるような息をのむほど美しい夜景シーンが眼下に広がる。山の上を走るから。上海行ったことないけど。

ただ、ここんとこ寒くなってきて大学時代の駅を通過するあたりからどうも「あの頃は・・・」と思いを馳せてしまう自分がやりきれなくなってきた。なんかババくさい気分にさせられるというか、あの頃、なかなかこない電車を待ちながら屈伸したりつま先だちを繰り返しながら「寒いのお」と隣の友人と話してたあの白い息をそのまま封じ込めておきたいというか。

やっぱり梅田を経由して帰ると気分が高揚する。田舎者だからかな。百貨店の服売り場で迷うフリをして「また来ます」とか「これいくらですか」とか「ここ9時までですよね」とか聞きまくってそれだけで大満足した。

でも今日はJRも近鉄も事故でちょっとずつ遅れてて会社を出てから家につくまで2時間半かかった。車掌は「皆様大変お急ぎのところご迷惑をおかけして申し訳ありません」と何度も何度も繰り返していた。それを言うなら「皆様お急ぎのところご迷惑をおかけして大変申し訳ありません」だろ。誰もそんなに大変急いでないって。テレビにつっこむババアのように、でもそこは大事だぞと思った。