2005-01-01から1年間の記事一覧

高校演劇に思う 2

やりました、滝川第二。全国大会出場です。それにしても、高校野球ですら何ヶ月かで結果が出るのに、高校演劇は初演から全国大会まで約1年のブランクがあります。あれ、もうちょっとなんとかならないのかね。どんだけのんびりしてるんだ。だって初演で主役や…

高校演劇に思う

今日はちょっと高校演劇についてまじめに語らせてもらう。カテゴライズするほどのものでもない、というのは大きな間違いである。自分がその立場にいた頃には気づかなかったのだが。友人が関わっていたこともあり、今日ひさびさに近畿大会(地区大会、県下の…

リラっ熊大富豪

私はリラの抱き枕が欲しい、と言っただけなのに・・・友人が、結婚祝いのお返しにこんなにたくさんリラ熊グッズを送ってくれました。なかばもうやけくそみたいな感じでクリアーファイル10冊セットとかもう笑うしかないんだけど、やっぱり正直、嬉しいです。…

釣りレースクイーン

飲み会耐久レース記録更新中。釣りの才能が開花しました。「ざうお」なんば本店。店内は海。その上に浮く屋形船が客席。釣った魚はそのまま食べられます。拒否権はありません。 「釣れすぎてべらぼうに高くついたらどうしよう」と心配したわたしたちはあえて…

店決め対決

ここまでくるとやけっぱち。11日間連続忘年会もしくは飲み、です。いやーわたしもサラリーマンになりましたわwめったに会えない社長(ふだんは東京)との飲み会。社長と一緒だったらしゃぶしゃぶかてっちりくらいタダ食いできるんかと期待してたら「チャー…

サザンの国

お尻がいたい。右側臀部がいたい。昨日、サザンのライブに行った。サザン狂の友人のお供であり、要するに私はファンではないのでタナぼたの利益。こんなこと言うとファンに殺されそうですが、やはりバチがあたったのでしょう。関西人でありながら初めての大…

砂と兵隊

今日は青年団新作「砂と兵隊」です。一面白い砂の上、ホフク前進でひたすら行軍する兵たち、蒸発した母親を探しにきた家族、新婚旅行のカップルなどが交錯する。不条理劇という紹介だったが、本当に社会の縮図をみた気がして、震えた。「ゴールの見えない行…

値段じゃないね

大人計画【ウーマンリブvol.9】七人の恋人 を観に行った。この人たちはウーマンリブの活動をしている人たちをバカにするスタンスで活動している。それ自体に嫌悪感はないのだが、芝居やるならちゃんとやってほしいな〜と思った。声も聞き取りづらいし、脚本…

初ロリータ○○&初メイド○○

「ロリータ男爵」とゆう劇団の芝居を観に行った。東京で大人気、結成10年にしてやっと関西初の公演。@日本橋インディペンデントシアター2nd. 東京公演で、役者さんが舞台裏で、頭蓋骨骨折という大怪我をしたという事前情報をもとに「どんな激しい舞台なん…

復活イコカ星人

気分を変えて今日からJRで通勤することにした。奈良経由の近鉄通勤にようやく慣れてきたところだったのだが、夜の近鉄が苦手だ、とようやくはっきりと自覚した。奈良の夜景はきれいだ。特に、額田駅〜石切駅間に、一瞬ここは上海かと思わせるような息をのむ…

LEGOでつくる世界遺産展

世の中は、ヒマで溢れている?むろん、わたしもその一人?今日は、「あまりヒマではない」渋る友人を引き連れて、大津に遊びに行った? 大津パルコで「レゴ」でつくった世界遺産展をやっている。ヒマな人たちの、渾身の力作が所狭しとならんでた。圧巻である。…

大津@加藤登紀子

世の中は、ヒマで溢れている?むろん、わたしもその一人?今日は、「あまりヒマではない」渋る友人を引き連れて、大津に遊びに行った?琵琶湖ホールで社会派な催し。なんでも瀬田川の洗堰(あらいぜき:琵琶湖からの放水制限をする、いわゆるせき止める堰)の築…

小沢健二、の小説

女の子のやっかいなところは、アイドルのことを本気で好きになってしまうところにその根本があるんじゃないかって思うんですが、男の子はどうなんでしょう。わたしは男の子ではないからわからないのだけれど。小沢健二が小説の連載を開始するという噂を聞い…

ひさしぶりの卒業式

半年間、毎週土曜日にモノ書きの講座に通っていた。昨日それが終わった。カットソー一枚からTシャツになって、カーデ羽織っていつのまにかセーターになってた。書く、ということをはじめたのは、さみしくて暇だったからだと思う。このブログをはじめた頃だか…

潜入、犯罪友の会

犯罪友の会=劇団名です。前からずっとみたかったのです。会議終わったのが19:10、開演19:30運動神経の悪くて、方向音痴なわたしが湊町の会社から谷町四丁目の難波宮跡まで20分でたどり着くには執念が必要です。が今日はやってのけました。へっぴり腰で走…

まねきニンゲン

座っているだけで仕事が舞い込んでくる、入社以来の「大ラッキー期」に突入しています。とる電話とる電話広告出稿の申し込み。しかも規模がでかい。いったん断られたクライアントから「やっぱり、出す」とか、「もう少し段数を増やす」とか「全国版の見積も…

ATMには美女が入ってるんだぜ

「最近、ATMの明細書にさ、こんなことが書いてあるんだけどどう思う?あ、残高見ないでね」見せられた明細書の備考の欄に『お届けの住所に変更はございませんか?』と印字されている。「住所、変わったんですか?」 「うん、でも変わったのってだいぶ昔だよ…

もの思う秋

仕事が一段落した。ご褒美にipodを買った。友人と3000円のランチを食べにいった。髪をきった。カラーリングもした。とれかけのペディキュアをとって、まっ赤に塗り直した。2ヶ月間ほったらかしで足の踏み場もなかった部屋を12時間かけて整理していろんな…

トラトラ優勝

20時49分をなぜか広島ファンの部長と居酒屋「おかん」で迎えました。 (おかんはよく見ると男でした)家でじっくり家で優勝を味わいたい派はなんとなく夕方からひっそりフェードアウト。道頓堀近くで働く者としては、やはりミナミで優勝を味わいたく。 女子…

わが社の所信表明

どうせやるなら楽しく仕事を、というのはもっともな意見。 だがウチの会社にはそれをきちんと実行できる人が結構多い。業績はともかく。三ヵ月ごとに全営業部員が集まって反省と今後の方針を一人ずつスピーチする会議がある。スピーチ時間に特に制限がなかっ…

「Body&Clothes」

最近、日本橋にあるインディペンデントシアターという劇場に注目しています。 ご存知の方にとっては何をいまさら、という感じでしょうが、今日はその劇場がプロデュースしている舞台衣装デザイナーによるファッションショー「Body&Clothes」に行ってきまし…

ベルリンの至宝って

久々にママと神戸へおでかけ。神戸市立博物館の「ベルリンの至宝展」にいく。ふたりとも博学なわけではないが、きれいなものやめずらしいものを見るのが好き。美術館や博物館でいちいちわかったようなフリをしてすべてをみようとするから疲れるのだ、と気づ…

台風32号

アメリカのハリケーンは1号からアルファベット順に女の子の名前をつける、ということを今日知った。「カテリーナ」や「リタ」と聞いて、なんで?と思わなかった自分の鈍さと無知に・・・。酒席でその話題になり 「かわいい女の子ほどこわいからだろう」 とい…

今日の北御堂

「甲子園へ行ってきたよ」 「野球見たの?」 「いや、球場の外側だけ」 これでは何にもなりません。 漫然と生きるのではなく、 仏さまの教えを学び、 目標を定めて「立派に」生きましょう。御堂筋沿いの「北御堂」というお寺。 入り口にいつもまじめな「今日…

目でみて確認!

小さい頃高校野球をみてて、試合開始を告げる『ア〜〜〜』というのをサイレンだと知らず、大きくなったらあれになりたいと思っていた。密かに発声練習もしていた。ものごころついて、その夢はかなわないと気づいてから、今度は台風の現地リポーターに憧れる…

映画「サマータイム・・・」

ここまできたらもうみるしかないです。映画「サマータイムマシンブルース」。先月、原作の芝居をみたところなんでオチは知ってるんだけど、やっぱり同じところで笑ってしまう。というのはこの脚本の持つチカラなんでしょうね。ヨーロッパの劇団員がどこに出…

取材放棄

古い友だちが教えてくれたんだ もうすぐ君が結婚するってことを おめでとう 相手は何をしている人? やさしくしてくれるかい?仕事で取材にたちあっているときラジオから突然ワタシの好きな曲が流れ始めた 斎藤和義の「真夜中のプール」イントロですぐにわか…

めっちゃ選挙

昨日、友人が結婚記念飲み会をするというので東京にかけつけました。今日、半オール明けの頭で錦糸町をぶらぶらしてると駅前で民主党代表の岡田氏の演説がはじまりました。 ぼさーとたってると日テレ「きょうの出来事」の記者に質問されました。「今回の選挙…

くらまに行くらま

昨日だあれもいない、くらま温泉に行ってきました。 台風が来ようがね、わたしたちの約束の方が早かったんだからね、そこんとこなめてもらっちゃこまるわね。 京都府民でありながら一度も行ったことがなかった。 学生時代に、その近所の料亭で川床のお姉さん…