台風32号

アメリカのハリケーンは1号からアルファベット順に女の子の名前をつける、ということを今日知った。「カテリーナ」や「リタ」と聞いて、なんで?と思わなかった自分の鈍さと無知に・・・。

酒席でその話題になり
「かわいい女の子ほどこわいからだろう」
ということになり
「女の子が怒ったときは逃げるのが一番だろう」
という男性論に発展していた。
うーむ、流石。アメリカ人のセンスか。

一緒にのんでた「せいこ」さんは五十音順でいうといわゆる「台風14号」にあたる。
わあ、こないだのちょっとすごかったやつだ。
ちなみにわたしは「みほ」なんで
台風32号。毎年一応発生、してるか?

「台風みほは、21日21時には南鳥島の西約500Kmにあって、西北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は985hPa、中心付近の最大風速は25m/sです。この台風は、22日21時には父島の東南東約350Km、23日21時には父島の西北西約120Km、24日21時には日本の南海上へ達する見込みです・・・」

名前ってなにかあるよね。
何かっていうのはその人でも動かせないくらいのラッキーだったり、不幸だったりを寄せ付けてしまうなにか。