2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サボりの誤算。所詮はA型

お仕事に飽きたので、遠足気分で「ジ・アースカフェ」行きました。電車に乗ってサボりにいくのだじょ♪ まさかうちの会社の人がこんなナウなところに来ることはあるまいとユル度全開で温めてもらった牛乳を飲んでいると 「あのう、お客様・・・」 TVの取材…

植物テロ

都会には人工的な植栽が多々あります。 頼みもしないのに、芝生が生えていたりするところに今日、上司が種を蒔くことを思いつきました。いわゆる「勝手に花いっぱい運動」ですね。 ポケットからうっかり種が落ちたとかいうことにして、こっそり育てるわけで…

万博博士?

「キッコロとモリゾーって硬いらしいぞ」 「抱きついたら打撲するらしい」と友人が教えてくれました。ショックです。たしかに広告によってはもう着ぐるみ版のモリゾオが映っていますが縫いぐるみとくらべて明らかに毛足が短かそう。発泡スチロールの上にカー…

万博博士

今日先輩が、私の好きな「キッコロとモリゾー」と言おうとして「モッコリ」と言ってしまいました。 いよいよ、愛知万博が開幕します。ほんの半年前までは伊藤忠のおっさんたちが不服そうにモリゾーのピンバッチをつけてるだけでしたが、今はそれを協賛企業の…

ダイヤを正す。

ダイヤ改正、ってなんなんでしょう。 ダイヤを改正し続けるとどうなるのですか。なんか「コレやあっ!!」っちゅう奇跡的に乗り継ぎも乗客昇降もスムーズに行き、みんな満足満悦、GDPも1%くらいあがっちゃうダイヤっていうのがほんとはきっと存在するはず…

湯湯湯湯布院?

旅行って金銭感覚と満腹中枢がおかしくなるってゆうけど今回もまさに2700円の豊後牛丼をはじめ、高級炭焼き地鶏、めったに手に入らないロールケーキ。また、高尚な美術館めぐり、ご当地キティの買い漁りや、わけのわからん陶芸体験(=写真)に手を出した…

湯湯湯湯布院?

この街は自転車での散策が向いているということで、レンタサイクルに手を染めました。湯布院には「玉の湯」や「亀の井別荘」、「無量塔」など高級旅館が点在していますが私たちは全てチャリで乗り入れました。びっくりするよね、一泊4万も5万もする客が「ど…

湯湯湯湯布院?

自分の旅行記を読み上げながらBGMつきでひたすらスライド上映をする、という講義が大学であった。しかも時系列がばらばらで時に教授は20年前の頭にバンダナを捲いたヒッピー風だったりする。いまさらながら、あれは何だったのだろう。しかしその講義での「湯…

ひ、ひーん

私の愛馬「スーパーラヴァー」姫(=写真)が中京競馬で二度目の出走をするということで、今日は淀まで大画面を見に。とはいえ実は競馬場に実際に行くのは初めて。目に飛びこんでくるもの全てが新鮮でした。さながらスーパー銭湯のごとく、だだっ広い館内は暖…

NY公演見逃した方、岡山へ!

先日、燐光群「屋根裏」観に行きました。これ読売演劇大賞とってたんですね。 坂手洋二さんの芝居は、自身の社会的な思想を舞台が役者が媒介し、とても強く感染することがあるので、私はけっこう観に行くのにいつもエネルギーを使う。 例えば私にはそこまで…

ボケ指南

今日、まじめな隣の先輩が電話で東京の「ショッパー」というフリーペーパーについての質問を受けていました。 耳をすましていると、いくつかのやりとりの後、「・・・それはショッカーですよね」と極めて冷静に返しており、思わず相手に同情してしまいました…