ダイヤを正す。

ダイヤ改正、ってなんなんでしょう。
ダイヤを改正し続けるとどうなるのですか。

なんか「コレやあっ!!」っちゅう奇跡的に乗り継ぎも乗客昇降もスムーズに行き、みんな満足満悦、GDPも1%くらいあがっちゃうダイヤっていうのがほんとはきっと存在するはずで、昔からJRはじめ阪急阪神近鉄南海とにもかくにもスルっと関西近畿一円圏内の有力数学者哲学者総動員で思索に耽っているのだけれども喧喧諤諤いまだに結論が出ず、サクラで浮かれている一般ピープルのこころのスキを狙っていつもこの時期どさくさに紛れて「とりあえずコレでどう?」みたいな提出の仕方がされているような気がしてなりません。

どなたか鉄道関係に詳しい、ご存知の方いらしたら教えてください。