2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めっちゃ選挙

昨日、友人が結婚記念飲み会をするというので東京にかけつけました。今日、半オール明けの頭で錦糸町をぶらぶらしてると駅前で民主党代表の岡田氏の演説がはじまりました。 ぼさーとたってると日テレ「きょうの出来事」の記者に質問されました。「今回の選挙…

くらまに行くらま

昨日だあれもいない、くらま温泉に行ってきました。 台風が来ようがね、わたしたちの約束の方が早かったんだからね、そこんとこなめてもらっちゃこまるわね。 京都府民でありながら一度も行ったことがなかった。 学生時代に、その近所の料亭で川床のお姉さん…

水辺ないと

「夏はやっぱり水辺でナイト!」8/19、大阪の中之島で「水辺ナイト」たるイベントがありました。 橋の上からたゆたう堂島川や中央公会堂を水晶橋からながめながらまたーり酒をのむイベント。お仕事で仲良くなった女性がこれのお手伝いをするというので 興味…

家に帰れない。

・・・い、家に帰れない。人生これほどまでにハテナマークが浮かんだことはないし、まさか25になってお家へ帰るときに迷子になるとは。会社が難波に移転してからまったく通勤ルートの変わった私は実は毎日オノボリさんのように駅の乗り換え表示を凝視し、時…

さぬき魂

母親の里帰りに便乗して香川へ。 今回母親は同窓会への出席をかねていた。またこの同窓会ちゅうのがすごい。なんでも参加率が9割を超え「同窓会のために生きている」先生や「幹事をやることによって更生した」同級生などもいるらしく、毎回耳を疑うほどの盛…

アイデンてぃてぃ

奈良ってどうよ。 奈良在住の友人が「近所を今一度見直したい」と言い出し、そのお供に出かけた。 まず、強烈に人間慣れした、鹿、いわゆるバンビたちが奈良駅徒歩3分圏内でインドにおける牛のごとくそこいらじゅうでくつろいでいる。観光客の紙袋めがけて突…

なんデビ

なんばデビューしました。今日から新社屋へ引越し、です。さぼりんぼの私は今日は引越し片付けという大イベントがあるであるから、仕事してもしなくてもさして目だたないだろう。仕事せんとこ、と思って台風のとき警報が出た小学生のようなウキウキ気分で出…

サマー・タイムマシン・ブルース

ヨーロッパ企画の「サマー・タイムマシン・ブルース」をみる。私が在学中に所属していたときに同じ学内で立ち上がった劇団で、役者さんはだいたい顔見知り。今夏、「踊る大走査線」の本広克行監督による映画化で一気にメジャーになって情報誌によく取り上げ…

毛皮族

ちまたでホットなんでみにいってみました。毛皮族「銭は君」。なんか20代後半〜30代前半の女の子がチチ丸出しでうれしそうに半裸で走り、歌い、踊りくるっているのはさすがに衝撃的でしたが、5分もすると慣れました。雰囲気としては圧倒的に元気だし楽しそう…