水辺ないと

「夏はやっぱり水辺でナイト!」

8/19、大阪の中之島「水辺ナイト」たるイベントがありました。 橋の上からたゆたう堂島川や中央公会堂を水晶橋からながめながらまたーり酒をのむイベント。

お仕事で仲良くなった女性がこれのお手伝いをするというので 興味本位で友人と覗きに。

主催はNPO「水都OSAKA水辺のまち再生プロジェクト」 かつて水の都と呼ばれていた大阪をとりもどそー、という趣旨で水辺でイベントしたり水辺の建物についてのデザインや建築、不動産などにも働きかけてく団体のようです。

私は、大阪の汚い川なんて今すぐなくしてしまえ〜と思っている人間ですからまずこの団体の存在が目ウロコ。彼ら彼女らが天使のようにまぶしく見えました。

アコーディオンのライブなんかもあってさわやかな笑みをたたえながら年齢不詳の男女が闇にまみれてさざめきあうさまはまさに「エヌ・ピー・オー!」って感じでちょっと心の汚い人はお断わりよッて雰囲気を友人も感じたらしく、「う〜ん、NPOやなあ〜」などとごまかしながらフェードアウト。

ふたりで「汚い新地」へ消えました。

普段は月イチで水辺ランチというのも開催されているよう。

わたしには高尚な思いがないんで積極的に参加する資格はないんだろうけど、外で飲み食いする野性は好きなんでこういうイベントはわりと歓迎です。