家に帰れない。

・・・い、家に帰れない。

人生これほどまでにハテナマークが浮かんだことはないし、まさか25になってお家へ帰るときに迷子になるとは。

会社が難波に移転してからまったく通勤ルートの変わった私は実は毎日オノボリさんのように駅の乗り換え表示を凝視し、時に人に尋ね、泡をふきながら目的地まで辿りついておる。というのは大げさだが、ようやく1週間たち多少こなれてきた私は今日帰りながら岩井志麻子の「チャイ・コイ」を読みふけり、「おお〜エロいぜ!」とか思いながら加速度をつけながらページをめくっていた。ふと気づくと石切というなんかコワイような名前の駅に降り立っていた、コワイー誰もいないーここどこ〜?

どうやら難波から帰る途中の乗り換え駅でなぜか私はまた難波に向かう線に乗り間違えたようで、また難波に向かっていた。

京都在住の私は奈良にある「西大寺」という駅を経由して乗り換えるため、行きも帰りもまず「奈良行き」に乗らなければいけない。これが今まで行きは「京都行き」、帰りは「奈良行き」で慣れていた私の触角を狂わせる。さらに西大寺駅では「奈良行き」のホームは別だが、「難波行き」と「京都行き」は同じホームから発車している。つまり私は行き帰りまったくの逆ルートをたどるのではなく西大寺駅乗り換え時においては行きも帰りも同じ風景を同じ順で目で追うことになるわけで、例えようのない既視感に襲われる(なんか東電OL殺人事件風)のです。しっかりしてくれよ近鉄!!

わかります?このデジャ・ビュな感じ。

言い訳してもきりがないけど誰かこの不思議な感じを共有してくれる人を今切に募集しています。

ハズカジーーーーー!!!