2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団千年王国

「もしコレを観ておもしろくなければ自腹で全額返金します」 「もしお金がないなら、僕が自腹で立替えます」自腹。劇場プロデューサーさんがそこまで言うなら、ということで観に行ってきました。劇団千年王国「贋作物」。狩野派に生まれ育った二人の兄弟。兄…

清水ミチコと矢野顕子

高校演劇鑑賞ツアー隊が結成されてもう何年か。高校教師の男友達、その同僚の先生、わたし。今回は群馬からやってきた友達の後輩、ひとみさんが巻き込まれた。 京都に来たなら、神社仏閣、史跡名勝、グルメ巡りとかいろいろあるだろうに ひとみさんは、あっ…

一人で京都市動物園。

という罰ゲームのような取材で、身も心も冷えきった。 詳しくは言えないけど、まあ「どこまでやれるか」というお一人さま的な企画。 言い出しっぺなのだから文句いえない。で、その帰りに、どすグレーな心を洗い流してくれたのが「Dr.パルナサスの鏡」。試写…

蜘蛛女のキス

チケットが巡り巡って私のもとへ。アルゼンチンのゲイ作家、マヌエル・プイグによる原作。 牢獄の中で、男同士が仲良くなって結ばれる、というお話。 タイトルは、あまり意味を成さない。怒りを通り越して笑いがわいてきた。この世界観を日本人に理解させよ…

イケメン歯科、再び

寒さが歯にしみる。まさかと思い、かれこれ1年サボったイケメン歯科へ。「親知らず、虫歯ですねー今から抜きますか〜?」 (陽気かつ爽やか) い、今??ありえへんありえへん。私は、放っておけば虫歯になる歯質で、100万かけて矯正した歯並びもまた小学3年生…

マレーヒルの幻影

ARATA好きの先輩のお供で岩松了の「マレーヒルの幻影」を見にいきました。9日の話。東京でのほぼ1か月の長期公演に比べ、大阪ではたった1日。なめてます。 岩松了の書く台詞は回りくどくて、途中で脱線してまた戻ってきて、しかもそれを一息で言うものだから…

バーゲンにて。

昨日もバーゲン。今日もバーゲン。おみくじよりも大切な年初の行事です。今回の収穫は、ジャマン・ピュエッシュのパーティバッグです。海中を思わせるブルーのビーズが人間ワザとは思えぬびっしりさでシビレます。男友達に見せたら「気持ちわるっ」と言われ…

おめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。12月の石垣島のビーチです。それにしても、同僚だった人を兄嫁に迎え過ごすうれしはずかし年越しタイム。おそろいのユニフリース着てたいしておもしろくない紅白歌合戦をぼんやり。みかん。酒。するめ。酒。チータラ。酒…