モノクロフォト。

お友達の写真展に行く。今回はモノクロをテーマにしたグループ展。モノクロだといつも見慣れている街の風景や人物が知らないものに見えるから不思議。空を撮った写真が見慣れている青空よりキレイに見えるから不思議。

ギャラリーの1階に併設されてるカフェで、彼女と飲みながら「フォト・セラピー」という言葉を初めて聞く。端的に言うと、進路や人生に迷った人の心理を、本人の撮った写真から分析していくものなんだそう。

コトバについて最近よく考える。写真をコトバとする人もいるってこと。私は役者をやっていたことがあるが「役者でないとダメ」だったことはない。だから今フツーのOLなんだろうけれど。

四ツ橋本町を少し西に行ったフルゥ・カフェ。料理もなかなか。都会の喧騒がむしろここちいいくらい開放的な空間で、夏の夕方に行くと永遠にだらだらいてしまいそう。ロケーション的にも抜群の昼間のサボり場リストに加えられました♪