かし博 惨敗

「博」好きの友人と、ヒマを持て余し「ひめじ菓子博」行ってきました。
我々は、愛知万博も2日間通いつめたほどの筋金入り。


スイーツ食べ放題、と思って事前に胃薬とタッパー持参と申し合わせていたのですが、菓子博というのは

「全国にはこんな菓子がありますよ」
「こんな菓子をがんばってつくってみました」
「我々は菓子会社です」

というのを展示するだけのイベントでした。

Img_1133
あ、大阪はおこしでつくった「太陽の塔」みたいな。

Img_1166
ってゆうか「長崎カステラ」「長崎カステーラ」「かすてら」と言われても。



にも関わらず、人気の館は2、3時間待ち。
そんなバカなと思った私たちは、「讃岐うどん」と書かれた絶対讃岐じゃないうどんと、神戸中華街の有名中華料理店のぶたまんの野外ブースで力つきてしまいました。

事前にそこまで調査せずヒマだから来た、という同類の人々は一目瞭然。
目がうつろでした。
会場は動物園の隣の敷地(というか動物園を通らないと入れない)。ときおり、けもの臭もぷーんと。
この時期だけ超くさい豚とかは、さらに奥に追いやられているらしい。

不完全燃焼のまま、姫路駅付近の「喫茶はまもと」でコーヒーを飲んでそこで初めてチーズケーキを食べました。