晴れた夜に

061007_194153

京都検定をうけようと思う。

上賀茂神社の神殿でクラシックコンサートがある、というので行ってみた。
上賀茂神社というのは、下鴨神社のとなりくらいにあるんだろうと思っていたら、遅刻した。
ばか者、と言われた。一応、京都人なのに。

コンサートは、ウィーン交響楽団の若手メンバーから選抜されたイケメン揃い。クラシック楽団とは思えぬ気さくさで、おどけたり、ふざけて音を入れるふりしたり、ちょっとしたエンタメ!でした。「ため息」という曲の合間に全員が「はぁ、」とため息を入れる節があり、客みんなで笑う。それでも、しっかりと音楽は聴かせるという荒芸。すげー。

小雨が降る中、支給されたレインコートに身をつつみ、月が出るのを今か今かと待っていたらラストの曲でようやく今秋いちばん美しいとされる月齢15.5の月が顔を出しました。

ひさびさに京都の夜を堪能した。しかし、そのあと行った食事処は北陸の味「 ト一(といち)」なのでした。安くておいしくておすすめです。でも、北陸です。

・・・京都検定を受けようと思う。