こんな人

今日、地下鉄「長堀鶴見緑地線」で、隣のおじさんがジャンパーの中から普通にイタチを取り出しました。

おおさか、だからなのか?!
ながほりつるみりょくちせんだからなのか?!

イタチはとても興味深げにきょろきょろまわりを見渡し、いろんな人に愛想をふりまいていました。
さすがに、まわりの人も口には出さないもののぎょっとしてました。
狭い車内での出来事。

一度、近鉄電車で百円玉を両耳につめたおじさんに遭遇したことがあります。
後から知ったのですが、バクチうちが、一文無しになっても家には帰れるようにと交通費をキープする常套手段(ホントか?)だそうで。

のんきですみません。

これって首都圏にはいないんでしょうか。こんな人。ちょっと京都にもいないので、大阪勤務4年目にして改めてカルチャーショックの連打が続きます。