宮島ひとり。

海に浮かぶあの鳥居が見たい

朝、起きて、そう思ったので、宮島に行くことにした。
とりあえず休みはとったものの、まったく何をするか決めてなかった月曜日。

普段は前を通り過ぎている新幹線の改札をくぐったとき、まったく人に会わない、いいかげんな一人旅は久しぶりだなあ、と思う。

とりあえず、厳島神社見て、ビールを飲んで、のんびりしよ。

最小限の荷物で、会社には絶対着て行けないようなぼろぼろのデニムはいて、広島駅から、ローカル線とか連絡船にのってるうちに、なんかコーフンしてきた。

Img_0234

「ちょっと待って」とか
「どうする?」とか
言わなくていいのはラク

Img_0243
Img_0246
Img_0245

誰も私を知らないし、話かけてもこない!と浮かれてたら「シャッター押してもらえますか?」と何組かに声をかけられ、しばらく「写真おばさん」に徹する。

ふらふらと入った店の「あなごめし」とか「かき氷」とかが死ぬほどおいしくて、なんかここ数日ココロが疲弊していたので、涙が出そうになるのを、煙草でごまかす。

千畳閣という、もんすごい広い寺があって、その中で昼寝とかする。アホみたいにリラックスしてしまう。
Img_0263
Img_0265

気づくと4時半!

帰りは広電で帰ったので、久々に原爆ドームを目にする。これが完全にとけ込んでいるこの街の夕暮れはどことなく、とろんとした悲しさと圧倒的な強さをまとっていて、心がすくんでしまう。でもその感じは決して嫌いじゃない、とほろ酔いの頭で考える(おっさんか)。

こしあん」嫌いな我が家のために「つぶあん」のもみじまんじゅうと、
「愛」とでっかく書かれたしゃもじをなんとなく買って帰る。

070904_002715

そう、愛だな、あい。