屋久島4日目☆そして杉職人

Img_0438


世間では安倍さんのことなんてすっかり忘れ去られて、麻生さんと福田さんてどー違うんだ?という声がうずまく中、私たちは屋久杉にやすりをかけていました。

昨晩泊まった民宿のおじさん(キュート)が持っていたボールペン。
なんだか妙にそれに惹かれた私たちは、「空港近くに住んでいる友人の山田という男が作り方を教えてくれる」という、あいまいな情報だけを頼りに、本当に「山田さん」を尋ねてみることに。

山田さんのもとで、謎のCMプランナーや、ときおりたずねてくる友人や山田さんの奥さんに励まされながら、2時間半。時価1万円?ほどの屋久杉100%のボールペンができあがりました!↓コレ。カタチがセクシーでしょ。
Img_0480

台風の影響で、飛行機が定刻に飛ぶかわからず、鹿児島からの激安航空券を無駄にしないために、一台前のボンバル機にすべり込み、あわただしく屋久島を後にしました。

いろんな人に出会った島の旅。
厳かで、まっすぐで、しっとりとしていて、雨上がりはきらきら。
風がふけば波が高いし、晴れていれば星が輝く。
恐ろしい自然がどっしりと構えていて、その中に少し居させてもらった私たち。
沖縄や宮古島などの「南の島」というのと違って、「離島」というのとも違って
なんだろなー、でも「日本」というのがやっぱり一番ぴったりかもしれない。

Img_0391_1