タダ見のサクラ

P4160044
花咲か姉さんのにんたま今週は追っかけ桜で滋賀県海津大崎に行ってまいりました。いやー満開満開。ここの何がすごいって数キロに渡って湖岸のに桜が咲き乱れておるのです。誰が監修しているのかは謎ですが日本名桜100選にも選ばれているとか。確かに圧巻。
マキノの駅からシャトルバスが運行されているのですが、地元のボランティアによる運営らしくバスガイドもじいさんだったりしてたまに声が裏返ったり、息が途絶えたり、知り合いと喋り出したりと、ローカル色満点でした。
まあ私はボランティア精神なんて大っ嫌いですがね。バスを降りるとカンパ箱が待っていたりして殴りそうになりました。じゃあ最初から金とれよ。

シャトルバス乗り場の広場にはこれまたボランティアと同じノリで地元民が思い思いに出店しており、ペ・ヨンジュンのキーホルダーとかストラップが700円で飛ぶように売れていた。花見客と韓流ファンの年齢層が完全に合致しているところに目をつけている時点で、冷静というか腹黒いというか計算ずくというか、ちょっと大人たちへの思いに影がさしました・・・。