雨にも負けて、風にも負けて

野球かサッカーかどちらが好きか、

と問われたらまあ、野球かな、のわたしです。

しかし、アイ・ラヴ・体育 精神の方からしてみればそんなものは愚問なわけで。

ふだんは超文系のグループに属し、交換した本の感想を述べ合ったり、どこの酢豚が一番おいしいかなどの調査活動で精一杯の体力を消耗する私ですが、このたび突然体育会系の方々とも交流をはかろうと思い立ち、昨日、サッカーをしに静岡まで行ってまいりました。

サッカーといえば静岡。清水。ボールが蹴れなければ就学もできないという噂の県です。

静岡支社の方たちは、ユニホームからして黒くて強そうです。平均年齢も10歳ほど違いそうで、動作が機敏です。

女こどもは戦力外(!)なので3人まで自由に出場してもよいということなので一試合だけ私も芝生を踏みました。あ、笑わないでください。

ボールを目で追うだけで疲れました。サッカーは野球とくらべて予想がつかない動きが多い。さらに、どちらが自分のチームのゴールなのか確認するたびにドキドキしてしまいます。たまに、財布があるかどうか何度も確かめる精神病的精神が出てきてしまう、みたいな。

おまけに、大雨。

張り切って出場した上司(40代)が二人、肋骨を折りました。

宮澤賢治も真っ青です。

何の罰ゲームかと思いました。

さわやかさの一切ない、遠征でした。

行きのバスの中でやったトランプ、「無礼講」大富豪が一番楽しかった思い出です。