80cm異動

異動になった。はじめての異動だ。

 12月の中ごろ、1月から百貨店とかの担当をしてもらいます、と唐突に言われた。はあ、でも内辞が出るまでは黙っていてくださいというから私は3週間くらい本当に誰にも言わなかった。どうでもいいヒミツだ。でもみんな予想以上にびっくりしてくれた。

 わたしの仕事は非常に説明しづらいのだが、ひとことで言うと、企業の宣伝費をぶんどってくる仕事だ。にこにこして、この号はこんな紙面企画がありますと案内したり、予算を任されている広告代理店にこれまたにこにこして計画に組み込んでもらう、他社の事例や業界のデータをまとめてにっこりわたしたり、出稿が決まれば取材にぼんやり立ち会う。やる気がなかったり、予算を達成したときはにやにやお茶を飲んだり、ショッピングをしたり、映画をみたりしていてもかまわない。(と、私は思っている)

 自分には向いている仕事だと思う。鼻毛やハゲ、大風呂敷を広げるおじさんは得意だし、お金の話も好きだ。今までは不動産業界を担当していたので、タワーマンションの記者発表会の二次会とかでケーキバイキング!だった日には「生きててよかった」と自分の幸せを噛みしめた。

 だが、そろそろ飽きたし、なんかなーと思っていた矢先の出来事。

 百貨店担当の先輩をみているとコラボした商品や福袋なんかをつくっていてこれまた楽しそうだ。

 ま、しばらくまたがんばってみようと思う。座る席は80cmの移動だ。かつての上司とは背中あわせになり、かえって近くなった。

来年は大丸の福袋の中に入ってみようかしら・・・。やっぱ大丸よね・・・。