地下の怪

今更だがかなりアングラ度が高い、うちの会社の地下。

社員喫茶:おやじたちの秘密の園。基本的に裏メニューばかりで、食べたいものの名前がいつもわからない。「コーナー」という愛称を持つが、名前の出所はまったく不明。マドンナ的な「お色気ママ」がいる。

社員食堂:胃潰瘍になるからここで食べるのは止めな、と新入社員のとき言われた。踏み込むのにある程度の決心が必要。

売店雑誌の値段がおばちゃんのうろ覚えによるもので、なぜか常に定価の30円〜40円ほど安い。

真珠売り:すげえ大粒のパールのネックレスが、曇ったショーケースに飾ってある。おそらく20年前から。

ネクタイ&背広の仕立て屋:採寸している人を見たことがない。基本的に朝一にやってないのでネクタイ忘れには「使えない」

クリーニング:わざわざ会社まで持ってこない。

理髪店:シェービングの下手さは有名で、何名か流血の惨事の犠牲となっている。カット1700円。それならQBハウスに行った方がよい。

その他、マッサージルームやシャワールーム、仮眠室があるという噂だが、やはりこわくてこれ以上進めない、というゾーンがある。本当にウッというバリアを感じる。入社してもう2年経つのに。
だが半年後に我々は新社屋に引越しし、彼らは間違いなく消滅するので、それまでには全制覇しようと今日決めたら少し大人になった気がした。